白石さよ

プロフィール

白石さよ

白石さよ

白石さよと申します。兵庫県出身、山羊座B型。

2013年から小説投稿サイトエブリスタで小説を書き始め、2014年に書籍デビューの機会をいただきました。以来、恋愛作品を出版しています。

執筆作品

インタビュー

小説を書こうと思ったきっかけは?
大好きなweb作家さんが活動をお休みされた際、復帰を待つ間に自分で書き始めました。
ペンネームの由来があったら教えてください
本名をローマ字にして組み替え、もじっています。
キャラクターとストーリー、どちらが先に浮かびますか?
出版社様からキャラクターの要望を受けることもありますが、基本はストーリーです。ストーリーから具体的にキャラクターをイメージし、それをストーリーに還元し膨らませていきます。
作品のネタやアイディアはどんな時に浮かびますか?
家事をしている時、外出中にふと思いつくことが多いです。パソコンに向かって真剣に考えると、かえって浮かびません。
アイディアはどうやってまとめていますか?
書き留めて文字化すると鮮度が落ちてしまう気がするので、原稿を書くまで頭の中に収めておきます。
執筆中にかかせないものは?
甘い物と音楽です。作品ごとに曲を決め、複数の原稿を並行している時は音楽を聴いてキャラクターの脳に切り替えます。
ストレス解消法はありますか?
飼い猫に添い寝している時が一番幸せで、嫌なことは全部吹き飛びます。逆に締切前は猫からの「一緒に寝ようよ」のお誘いに負けずにいるのに一苦労しています。
ペット飼ってますか?
猫を四匹飼っています。黒猫君、茶トラ君、キジトラちゃん、ハチワレちゃん。
出身地の自慢は?
穏やかな気候と景色。海にも山にも近いこと。
愛して止まないものをひとつ
相棒の黒猫君。おデブなので現在ダイエット中です。

ファンレターを送る

漫画家募集

漫画家募集